eスポーツ事業を手がける株式会社DONUTS USG(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋大輔)は、障がい者の就労移行支援事業所「ルーツ」を運営するLOGZGROUP株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:古徳一暁)とスポンサー契約を締結し、eスポーツを通じた障がい者の就労支援活動を行ってまいります。
現在、eスポーツの世界的な盛り上がりに呼応する形で、「eスポーツと障がい者」については障がい者の社会参画を促進するための国際大会の開催、一般社団法人による協会の創立、そのほか行政機関や民間事業者でのさまざまな取り組みが行われています。また、2020年にはNHK ETVにて「eスポーツと障がい者」にスポットを当てたドキュメンタリー番組が放映されるなど、広く注目を集めています。
このたび、DONUTS USGとスポンサー契約を締結するLOGZGROUP株式会社が運営する就労移行支援事業所「ルーツ」は、面談、実習、就活、カウンセリングといった4つのステップを通じて、障がい者の就労を支援する事業を、東京と神奈川の計3つの事業所、またオープン予定を含めると全国14拠点で展開しています。
今回のスポンサー締結に伴い、DONUTS USGのプロeスポーツ選手の派遣や障がい者を対象にしたeスポーツ大会の開催など、ルーツと共にeスポーツを活用した障がい者の就労支援に取り組んでまいります。また、本取り組みはすでに在京テレビ局の情報番組で取り上げられるなど、メディアからもご注目いただいています。
DONUTS USGは、これからもeスポーツによって障がいのある方々の可能性を広げる取り組みに励んでまいります。
【LOGZGROUP株式会社 コメント】
弊社の展開する『就労移⾏⽀援事業所ルーツ』では、プログラミング、WEBデザイン、映像編集などITスキルに特化
した就労⽀援を⾏ってきました。開講から5年、卒業⽣全体の40%がIT転職を果たし、障がいを持っていてもその個性を活かしながら、やりがいを持って働くという世界が徐々に形になってきています。 就職という枠組みだけではなく、もっと選択肢を増やすことを⽬指していきたいと考えていました。
そのなかで、『eスポーツ』という分野で新たな『選択肢』を⽣めるということに、『障がいという線引きをなくす』というミッションに通じる⼤きな意義を感じています。今回のプロジェクトで、eスポーツの浸透とともに、障がい者雇⽤という概念をも変えていくムーブメントにしていけるよう取り組んでまいります」
【DONUTS USG コメント】
「このたび、障がい者の『就労移⾏⽀援事業所ルーツ』を運営するLOGZGROUP株式会社様と、新たにスポンサー契約を締結させていただくことになりました。 eスポーツは⼈種、性差、貧富の差、⾝体的な能⼒に関係なく平等に競い合うことができるスポーツとして注⽬されております。
今後DONUTS USGは、LOGZGROUP株式会社様の掲げる『誰もがワクワク、笑顔で⽣きてく世界を創る』という理念の実現を⽬指し、eスポーツだからこそできる、就労⽀援における新しい価値の創出に全⼒で取り組んでまいります」
(※)就労移⾏⽀援事業所は、障害者総合⽀援法に基づく障害福祉サービスのひとつ。⼀般企業への就職を⽬指す18歳以上65歳未満の障がいのある⽅を対象に、就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートをおこなう場。
■LOGZGROUPについて
「LIFESTYLE INNOVATION〜誰もがワクワク笑顔で生きてく世界を創る〜」というビジョンのもと、メディア事業、福祉事業、HR事業を展開。福祉事業では、「障害という線引きをなくす」というミッションを掲げ、既存の障害者雇用の枠にとらわれず、IT特化のカリキュラムを提供する「就労移行支援事業所ルーツ」を運営。オープン予定を含めると全国1414拠点に拡大、プログラマーやWEBデザイナーという障害者雇用の新たな選択肢を生んでいる。また、障がい当事者向けのメディア「Puente就労移行ナビ」や福祉医療介護人材のマッチング媒体「Puenteキャリア」の運営を行う。
本社所在地:東京都港区南青山1−15−2 越山ビル5階
代表者:代表取締役 古徳一暁
事業内容:福祉事業、クリエイティブ事業、フランチャイズ事業、コンサルティング事業
公式サイト